PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊施設のLANに潜む危険な罠

三重県内の観光旅館で、無線LAN(Wi-Fi)経由で宿泊客のパソコンにウイルスが感染する「罠」が仕掛けられていたことを朝日新聞が報じていました。

ChromebookがMacを超える。

先日、CNETで興味深いニュースを見かけました。 「『Chrome OS』が『Mac OS』を米国で出荷数において2016年第1四半期に初めて上回った」とIDCのアナリストLinn Huang氏はThe Vergeに述べた。

iPhoneでうっかり写真を消してしまったら?

iPhoneで削除した画像は30日以内であれば復元することができます。 この便利な機能はiPhoneの基本的な機能ですので知っている方もおさらいしておきましょう。

iPhoneで数千文字のメモをうっかり消してしまったら?

筆者も知らなかったので、きっとまだ知らない人もいるかと思いますので紹介したいと思います。 iPhoneでうっかり消してしまった文章をすぐに元通りにする方法とは?

今度はWindows 7 ?!スマートウォッチが凄すぎる!

先日、Apple WatchでWindows XPを動かした猛者を紹介しましたが、世界中にはまだまだ優れた技術者が多くいるようです。 今度はスマートウォッチでWindows 7 を起動させた猛者がインターネット上で話題になっています。

落ち込んだ時に「好きな音楽」を聴くのはNG?

気分が落ち込んだ時に聴くと元気の出る曲がよく紹介されていますがどのサイトで読んんだ記事かわからなくなってしまいましたが、実は、落ち込んだ時に好きな音楽を聴くのはNGなんだとか。 これ、心当たりがありすぎます。

人工知能は天使か?悪魔か?

このブログでも以前Googleの開発した「アルファ碁」をはじめとした人工知能について紹介しましたが、NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」で、NHK独自の視点から人工知能につて紹介されました。

今さら聞けない「IoT」ってなに?

最近、巷でよく耳にする「IoT」ってご存知ですか? 「Iot」について明日にも上司に質問されるかもしれません。ご存知の方も、ご存知ない方も改めて「IoT」について確認しておきましょう。

最大級のスキャンダル「パナマ文書」

2016年5月10日、世界で最も注目されているニュースの続報が入りました。 パナマ文書21万の法人と株主名が公開されたのです。

ホイミ味ってどんな味?

ローソンの「からあげクン」が4月15日で30周年を迎えたそうです。 そして、あのドラゴンクエストも今年で30周年を迎え、コラボ商品が登場!

思わぬ感じで満喫したゴールデンウィーク?

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 社畜な私は、ゴールデンウィーク中は仕事!…のはずでしたが。

これまでに最も影響力のあるガジェット50選

いあ先日、米Time誌で「これまでに最も影響力のあるガジェット50選(The 50 Most Influential Gadgets of All Time)」が発表されました。 1位はAppleの「iPhone」、そしてなんと10位に…

連休でカスタマイズ&アップデート。

この連休はいかがお過ごしでしたか? 連休中に人気のあった記事を確認してみたところ、皆さんカスタマイズやアップデートをしていたようです。

Android OSがPC向けへ昇格?

GoogleのAndroidとChormo OSについてライフハッカー(GIZMODO)でも紹介していました。 Androidがデスクトップよりになるのか?Chrome OSがモバイルよりになるのか?

米HP社が高性能Chromebookを発表。

米HPは4月28日(現地時間)、米GoogleのChrome OS搭載ノート「HP Chromebook 13」を発表しました。 Googleが海外展開する高性能ノートパソコン「Chromebook Pixel」に近いハイスペック、3200×1800液晶と第6世代Core Mで薄型軽量ボディーかつ499ドルからと求…

Apple WatchでWindows 95が起動する。

世界には想像を超えた優れた技術者が存在します。飛び抜けた才能ゆえ、常人ではできないことを実現してしまうものです。

サポートの切れた古いMacに最新のOSをインストールして現役復活させる方法。

ようやく動画が出来ました。 古いMacに最新のOSをインストールする サポートの切れた古いMacに最新のOSをインストールして現役復活させましょう!今回、用意したMacはIntel Core Duo(32bit)を搭載したMacBookモデルEarly 2006です。MacBook - 技術仕様 https…

古いMacに最新のOSをインストールする。

今でも人気の高いユニボディーのMacBookですが、すでにOSのサポートが切れてしまっているという事実…。 愛着があり使い続けたいのですが、セキュリティ面などを考えると問題があります。 最新の環境を手に入れることができれば問題が解決するのですが…。

ゴールデンウィークって何?ってときの助っ人がすごかった!

巷ではゴールデンウィークなる連休に湧き上がっているようですが、私には「休日」という面でまったく縁がありません。 …むしろ忙しさ爆発。 特に連休前は…。