PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり落札したLUMIX DMC-G1が届きました。

先日、ヤフオクを覗いたときにうっかり入札し、そして落札してしまったPanasonicのLUMIX G1 (DMC-G1)が届きました。驚いたことに、Amazonではまだ新品が販売されており、2015年8月31日現在で60,000~70,000円程度の価格です。 中古とはいえそれを約13,000…

サンワサプライ「LAN-ADUR3GHシリーズ」

最近はいろいろな場所でWi-Fi(無線LAN)が利用できる環境が整い、それに伴って多くのノートPCからLANポートが消えてきました。また、当然ながらスマートフォンやタブレットにもLANポートがありません。 でも、どこでもWi-Fiが利用できるとは限りません。田…

新品か?中古か?選ぶならどっち?

久しぶりに「ヤフオク」を覗いてみましたが、物欲にまみれたわたしには目に毒ですね。欲しいものがたくさんあります。しかも安い!当然、中古品が中心ですが型落ちなどの新品も見つけることができます。普通に購入するよりもだいぶ安く購入できたりします。 …

今さら聞けない「4K」って?

先日、画質を劣化させるアプリ「 VHS Camcorder - Rarevision」について少しふれましたが、この対極にある高画質の象徴が「4K」です。最近あちこちでよく耳にするようになりましたが、あなたは4Kについてどれだけご存知でしょうか? わたしなんかは詳しく説…

高画質をあえて低画質にする理由とは?

もう、お試しになった方もいるとおもいます。先日から公開されているアプリ「VHS Camcorder」。まるでVHSで撮影したような動画が撮影出来るアプリです。非常に好評でたくさんの方が紹介しています。 なぜ今、高画質の画像や動画をあえて低画質にするのでしょ…

eMachines E732Z-A12Bのパワーアップ計画:その3.5

先日、ついにeMachines E732Z-A12BのCPUを交換しました。めいっぱい悩んで悩んで、選んだCPUはCore i5 M540です。PGA988のパッケージだとCore i7もあったのですが、情報も製品自体も少なく中古でも非常に高価です。コストパフォーマンス的にCore i5が最適で…

Windows 10のアップデートについての補足

先日、Windows 10へのアップデートをしました。その中でMBR(マスター・ブート・レコーダー)についてお話ししました。ですがこれは、あくまでも一部の環境についてです。 主に古いPCの環境についてなのですが…。

EaseUS Todo Backup

EaseUS Todo Backup Free v8.6.0.0 (build 20150805)(15/08/06) ドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップできるフリーソフト(家庭内利用のみ) 対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10 指定したドライブやパーティション、フォルダやフ…

iPad Proは果たして発売されるのか?

発売がうわさされているiPad Proですが本当に発売されるのでしょうか?12インチを超える画面サイズのiPadだといううわさが流れています。さまざまなメディアで「iPad Proは特殊な需要」として発売を先送りする、または中止する情報も見られました。しかし、…

そういうことか!?

先日レビューしたiBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード BSKBB22BKのレイアウトの件で新事実が発覚しました! 参考:PC-FREEDOM iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード BSKBB22BK わたしが気づいていなかっただけだったかもしれません…

SSDの快適さに病みつき。

eMachinesのパワーアップでHDDをSSDに換装しましたが、ホントに快適になりました。わたしのメインPCであるMacBook ProでもSSDを使っていて、それが快適だったためにeMachinesにも載せたのですが、いいものはホントに良いですね。 この、サクサク感は癖になり…

LaVie Tab WのOfficeをeMachinesにインストール

Microsoftは個人利用が無料になったモバイル向けのOfficeを発表しました。このおかげで10.1インチ以下のタブレットでOfficeが無料で利用できるようになりました。 参考:Microsoft モバイル向けOffice …ということはですよ。

Windows 10にまたまた微妙なトラブルが…

「やっぱり」というか、「まだまだ仕方ない」ととらえるべきか、Windows 10を使っていてまた微妙なトラブルが発生しました。でも、これはWindows 10のトラブルなのか、LaVie Tab Wのトラブルなのか、正直なところよくわかりません。

iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード BSKBB22BK

タブレットも増え、タブレットで文字入力する機会も増えたので、そろそろキーボードでも購入しようと思いBluetooth対応のキーボードを探しに近くの家電量販店に行きました。 わたしがキーボードを選ぶ際に、3つのポイントに気をつけています。 キーピッチは…

インターフェイスについて知る:ハードウェアインターフェイス

インターフェイスと言っても、大きく分けて「ハードウェアインターフェイス」、「ソフトウェアインターフェイス」、「ユーザーインターフェイス」に分けられます。 今回はまず「ハードウェアインターフェイス」について知りましょう。

タッチパネルの性能の違い?

先日購入したLaVie Tab Wで、iOS、Android、WindowsとタブレットPCのOSがすべてそろいました。それぞれを使ってみて感じたのは「Appleってすごいなぁ」ということです。 決してAndroidやWindowsが悪いとは言いませんが、どうしても使い勝手の違いを感じて仕…

ミラーレスデジタル一眼レフカメラが欲しくなった3つの理由。

脇を締めてホールドし、ファインダーを覗く感覚。写真を撮る時、この感覚が好きでたまりません。なので、今まで「ミラーレス」にはあまり興味がありませんでした。 しかし、年齢を重ねたせいでしょうか?志向が変わってきたのでしょうか? ミラーレス一眼に…

EaseUS Partition Master

EaseUS Partition Master Free v10.5(15/04/20) GUIでパーティションを編集できるフリーソフト(家庭内利用のみ) 対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1 Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。本ソフトを利用すると、ドライブ内のデー…

特売で見つけた半額の品を買ってきました!

近所にあるヤマダ電機がリニューアルして特売の広告が入りました。家電好きのわたしは電気屋の広告は見逃しません。目当ての商品は特売の最終日にありました。 今日は、特売の最終日。 久しぶりに電気屋の特売で並びました。

MacBook ProにもWindows 10

なかなか良い感じのWindows 10です。 わたしは普段Macを使用していますが、今回のWindows 10がわりと気に入ってるのであれこれ使っています。MacにもVMWareを使いWindowsが使えるようにしているので、こちらのWindowsもアップデートしたいと思います。

夏なので、PCにまつわる恐怖体験。

夏の暑さを紛らわすため、夏になると日本人は怖い話をします。 このブログをご覧のあなたも、そんな話を一度は耳にしたことがあると思います。 今回、わたしが経験したPCにまつわる体験をお話しいたします。

Windows10を使ってわかる起きた不具合と使用感。

「史上最高のWindows」という触れ込みで登場してから1週間が過ぎたWindows10。 「史上最高」と自負するだけあって使い勝手も良好で、不具合もほとんど見られませんでした。 なかなかのOSだなぁなどと思っていた矢先!

Windows 10のアップデートの際に気を付けなければいけないこと。

アップデートを若干躊躇していたわたしですが、好奇心のほうが上回り、結局アップデートしました。 「なんだ、思ったよりも簡単…」 とはならなかったのです。残念ながら。 知らない人も多い、アップデートの際に気を付けなければいけないこととは? MBRって…

PCに触れない1日。

たまにはPCを全く触らない日もあって良いと思います。 ということで、今日は全くの休日にしてみました。 PCを一切触りません。