PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux初心者になる!

パソコンを使っている方であればLinuxという名前のOSを一度は聞いたことがあるかと思います。でも、お店で売っているパソコンにはWindowsかMacがインストールされたパソコンばかりでLinuxがインストールされているパソコンを見かけることはありません。 が、…

ビジネスマンの必須アプリ

ビジネスマンの皆さんは出張から帰った後、何をしますか? 例えば上司のいる方であれば報告するためにレポートや報告書を作成したり、出張中につかった経費の精算をする方もいるでしょう。 わたしの場合は…。

出張日誌:3「帰郷」

2泊3日の出張が終わり、家に帰ってきました。 帰りの新幹線の中で少しは仕事をしようと思ったのですが、ウトウトしてしまい仕事になりません。諦めてぐっすり眠ってきました。 今回は、自分へのお土産(?)がありました。

出張日誌:2「スターバックスデビュー」

わたくし、昨晩ホテルでダウンロードしようと思っていた「重たいデータ」のダウンロードをすっかり失念してしまい途方に暮れていました。しかし、スターバックスのWi-Fiサービスのことを思い出し近くのスターバックスに駆け込みました。

出張には"duet display"がよく似合う。

出張先でも書類を作成したり、資料をまとめたりします。 普段、家ではデュアルディスプレイで作業しているので、画面が一つだと狭くて仕方ありません。そこで役立つのが、以前にも「Duet Displayを使ってみた結果。」で紹介した「Duet Display」です。

出張日誌:1日目

さて出張で東京にやってきましたが、予約したホテルに無線LAN(Wi-Fi)がありませんでした。有線LANは客室まで届いているので、そちらを利用しましょう。…ですが、ここで問題発生です。今回持ってきたパソコンはMacBook Pro Retinaモデル。LANポートがありま…

出張に気乗りしない理由とは…。

もう10日くらいブログの更新をしておりません。なぜなら、珍しく出張する羽目となりその準備で残業三昧でした。 出張の内容は職場のシステム運用担当者あての研修なのですが…。ほかの現場で使いこなせていないのか、本部が仕切り直ししたいのか、理由は定か…

10 years ago

プロセッサの性能には目を見張るばかりです。 最近、廃棄寸前のパソコンの再利用にハマっているため、そこそこ古いパソコンをよく触っています。そこで思ったのは「Core 2 Duoってよく出来たプロセッサだったんだなぁ」ということです。

SSDの衝動。

衝動的にメインで使っているMacBook Pro(13-inch, Mid 2012)をSSD化しました。HDDでも特別な不満はありませんでしたがSSDの快適さにはかないませんでした。 あまりにも衝動的に作業を始めてしまい、動画撮影用のSDカードがいっぱいだったのを忘れて作業を…

新年あけましておめでとうございます。

もう11日ですが、 新年あけましておめでとうございます。 おかげさまで年末年始は思いのほか忙しい、まさに「師走」を味わっておりました。 今年も良い意味で大変な年になれば良いと思っています。