PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft のマウスが思いの外良い。

2015年5月に発売されたマイクロソフトのマウス「Designer Bluetooth Mouse」。発売からそろそろ1年がたちますが、このマウス使い心地が仲間内で評判が良いので、購入し使ってましたが…。

突然のMacBookの新色登場。

4月19日、12インチMacBookの新モデルが突然発表されました。 最近のiPhoneや9.7インチiPad Proでも追加されたローズゴールド。今はまだ画面上でしか色を確認できませんが、iPhoneやiPad Proの色と同等だと思われます。 そこで…。

突然のMacBookの新色登場。

4月19日、12インチMacBookの新モデルが突然発表されました。 最近のiPhoneや9.7インチiPad Proでも追加されたローズゴールド。今はまだ画面上でしか色を確認できませんが、iPhoneやiPad Proの色と同等だと思われます。 そこで…。

Windows 10アップグレード後にやるべき3つのこと。

今までにもOSをアップグレードした経験のある方ならわかると思いますが、アップグレードが終わっても安心できません。新しいOSをそのまま使っていると、思わぬトラブルが起きる可能性を残したままになってしまいます。 一度しっかり基本設定を見直しておきま…

Windows 10にアップグレードする。

Windows 10へのアップグレードは基本的に難しい設定はいらないはずなのですが、残念ながら現実はそうではありません。実際にこのPC-FREEDOMで一番アクセスの多い記事は「アップグレードの失敗」に関する記事です。インターネット上を見渡してみても「アップ…

Windows 10の「高速スタートアップ」って?

Windows 10 の機能の一つに「高速スタートアップ」というものがあります。Windows 10 の起動が非常に速くなり嬉しい機能ですが、場合によっては不具合を生じる原因にもなります。 この「高速スタートアップ」とは一体なんでしょう?

機械好きの性。

久しぶりの2連休を味わうため、「パソコンに触らない!」とか言って見たのですが…。

Windows 10インストールガイド。

Windows 10へのアップグレードに失敗しないためにやっておくべき下準備をまとめてみました。Windows 10へのアップグレード後にも快適にパソコンを使いつづける準備にもなるので、参考にしていただけると嬉しいです。

またしても衝動買いの事実。

先日、インターネット上でAmazonのサービスについてのニュースが飛び交っていました。送料無料の廃止のあれです。 Amazonではプライム会員をゴリゴリに押しているのですが…。

戦う社畜!

「ちょっと忙しいな…」とか思うと、一瞬で時間が過ぎてしまいます。 たとえば、この「はてなブログ」も気を抜いたら10日も更新していないではないですか。 ふむ、社畜とはツラいものです。 そんな中でも、ちょっとしたブログ記事をのネタを見つけました。

何?!Windows 10へ「次の予定でアップグレードされます」?!

Windows 7 / 8 / 8.1を使っていると、Windows 10のご紹介「無償アップグレードが利用可能になりました」がちょくちょく出てきます。ちょっとクリックしてみると「次の予定でアップグレードされます」との表示がありました。 あれ? これって強制的にWindows …

もう一度確認、「Windows 10」とは?

Windows 10の無料アップグレード期間は2016年7月29日(あと3ヶ月とすこし)まで!あっという間に終わってしまいますよ! アップグレードを躊躇している方に向けて、Windows 10についてもう一度確認してみましょう。

パソコンの不具合を解消する手軽な方法。

パソコンを長時間使っていると、どうしても動作が不安定になり、不具合が多発してしまいます。 でも、だいたいはこの方法で解消できてしまいます。 その方法とは…?

​ なんだそれ?「Android-x86」【初期設定編】

Androidのインストールが終わり、パソコンを再起動させるとAndroidの初期設定が始まります。 基本的にはスマホやタブレットでの設定と変わりませんが…。