PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットPCの選び方

タブレットPCは、タッチパネルが組み込まれたパーソナルコンピューターのことで、キーボードやマウスなどを使用せずにタッチパネルだけで操作できるよう設計されています。ノートパソコンとスマートフォンの中間的な位置付けのPCといえます。

VHS Camcorder

4K動画やRAW撮影までがスマートフォンで撮影出来るようになった今、iPhone でVHSテープ画質の動画を撮るアプリ VHS Camcoder が登場しました。 第一印象は「ブレアウィッチ・プロジェクト」や「パラノーマル・アクティビティ」などのモキュメンタリーに良く…

iOS 9 はいかがですか?

ついに公開されたiOS 9ですが、もうアップデートしましたか? 事前の情報では起動しないアプリがあったり、何かしらの不具合が公開前から伝えられていますが新しいものが好きなので、持っているiPadとiPhone 6 Plusを早速iOS 9にアップデートしました。 さて…

HOLGAレンズを使って雰囲気写真を撮ってみた

先日、「高画質をあえて低画質にする理由とは?」の中で、有名なトイカメラ「HOLGA」の交換用レンズについて触れました。 カメラファンなら一度は「HOLGA」の名前を聞いたことがあると思います。HOLGAは知らなくても「トイカメラ」という呼び方で知っている…

今さら聞けないOSの32bit版と64bit版の違いとは?

新しいOS(特にWindows)が発表されるたびにOSの「32bit版」と「64bit版」の2種類あることに気がつくと思います。32bit版と64bit版の違いと言われても「64bit版の方が数字が大きいから性能が良い」くらいにしか思っていないと思いますが…。

9月9日のサンフランシスコが待ち遠しい理由。

Apple信者のわたしは9月9日にサンフランシスコで行われるAppleのイベントが待ち遠しくてしかたありません。特に今回はわたしも以前から興味のあったiPad Proが登場するとの噂です。

DVDミレル

アイ・オー・データ機器から発売されたポータブルDVDドライブ「DVDミレル」。 その名の通りDVDが見られわけですが、 「ちょっと待て!それなら普通のDVDプレーヤーでもいいじゃないか!」 と思われたアナタ!これは違いますよ。なんと、スマートフォンやタブ…