PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

​ なんだそれ?「Android-x86」【インストール編】

さて、いよいよAndroid-x86をパソコンにインストールするわけですが、予備知識として幾つか覚えておきたいキーワードがあります。

「仮想環境+Android-x86=苦悩」の公式。

先日より、挑戦している仮想マシンでAndroid環境の実現。 …実現しないのだが…。

はてなブログはじめました。

突然ですが、はてなブログはじめました。 http://pc-freedom.hateblo.jp/

原因不明のWi-Fi不良。

ここ数日、仮想環境を使ってAndroid-x86をためしています。 無料で使えるVMware PlayerとVirtualBox両方で試してみてるのですが、そんな矢先に事件は起きました。 なぜか突然Wi-Fiがつながらなくなってしまったのです! しかも、原因は一切不明。 なぜだ?!

仮想マシンとAndroid-x86

Android-x86のインストール手順をスクリーンショットで収めようと思い、仮想マシンを使いましたが…。

​ なんだそれ?「Android-x86」【準備編】

「Android-x86」とはモバイル向けのOSであるAndroidをIntel社のプロセッサで使われているx86命令セットアーキテクチャに移植したOSのことです。 つまり、パソコンでAndoridを使おうというのが今回のお話。

消える「東芝」?!

2016年度以降は、「家電の東芝」、そして「ノートPCの東芝」という言葉は、残念ながら、もう使えなくなる可能性が高いらしいです。

Appleのもう一人のスティーブが語る。

Appleのもう一人の「スティーブ」がインターネット掲示板に登場したことをWIREDが伝えていました。

Chromebookが教育を支配する日

先日「Tim Cookの母校が、教育用PCをMacBookからChromebookに切り替え」という記事が報じられました。当のCook氏はどう感じているのでしょう?

「Amazon1位」と「価格.com1位」はどちらが買い?

以前、「ロケットニュース24」でもレビューされていた「Amazon1位」と「価格.com1位」の対決。 参考:【検証】Bluetoothスピーカーは「価格.com1位」と「Amazon1位」ではどちらが買いなのか? 音質をグラフにして確かめてみた 実際にどちらが「買い」のス…

使わなきゃもったいない!Appleの「メモ」

Appleのデバイスにある「メモ帳」は本当に高機能です。どれだけ高機能かというとちゃんと使いこなせばEvernoteもOneNoteも必要なくなるほどです。 改めて、使い方を確認してみましょう。

このスピーカーはやっぱり欲しい!

昨年はモバイルスピーカーをたくさん買ってしまい、ついに家族から「スピーカー禁止令」まで出されてしまいました。 それでもやっぱり欲しいスピーカーがあります。

Googleからの挑戦。ハッキング賞金1千万円!

Googleは14日、Chromebookのゲストモードに対する永続的な危険性の発見者に対して、賞金をこれまでの5万ドルから10万ドルに引き上げることを発表しました。

Adobe Flashにまたもや重大な欠陥発覚!

Adobe Flashに重大なセキュリティ上の欠陥が見つかったようです。今回の脆弱性は悪用すればコンピューターを完全に乗っ取ることもできるというかなり重大なものだそうです。

AIがスゴいのか、AIを開発した人がスゴいのか

ツイートでもつぶやきましたが、AIと人間の囲碁対決「Google DeepMindチャレンジ」全5局の結果が出ました。

異常に欲しくなる「電卓」って?

2015年6月に発売された電卓がスゴい! 以前にインターネットを中心に話題になった電卓がありましたが、何気に街で見かけたときに異常に欲しくなってしまいました。 その電卓とは…。

なぜ?Twitterアカウント永久凍結?

今朝突然、PC-FREEDOMのTwitterアカウント「@pc_freedom_plus」が凍結されてしまいました。 一体なぜ?

今話題の「AI(人工知能)」が題材の映画

DVDを借りてきて、映画を見ました。 最近、巷で話題の「人工知能」を搭載したロボットのお話です。

人類最強 vs 人工知能の決着は?

もう、ご存じの方もいると思います。Googleがディープラーニングを駆使して生み出した、最強の「囲碁」ソフトAlphaGoがまたも快挙。

お気づきでしょうか?

いつもPC-FREEDOMをご覧いただき誠にありがとうございます。 お気付きの方はおりますでしょうか? このサイトの変化?

そのWi-Fi、本当に大丈夫?

公衆Wi-Fiが完全に安全が確保されているわけではないことは多くの人が認識していると思いますが、この度セキュリティソフトで知られるAvast Software社の実験で衝撃の結果が出ました。

Windows10にしなければいけない理由とは?

「2016年7月29日まで無償アップグレード」以外のメリットがよくわからない人は「なんでWindows 7じゃだめなの?」「XPでもまだ十分使えるよ」という人もいるでしょう。世の中ではWindows 10が公開されてすぐに大型アップグレードもあり「バグばっかりのOS」…

Duet DisplayをWindowsでも使う。

このブログでも「Duet Displayを使ってみた結果。」で紹介しましたが、Macユーザーには広く認識されているアプリの中に「Duet Display」があります。筆者の場合、最近はMacで使うよりもWindowsとの組み合わせで使う機会が増えています。 それはなぜか…?

パソコンの買い替え時期

まわりに「パソコンが欲しい」という人がいますが、「どんなパソコンを買ったら良いかわからない」という人もまた少なくありません。 特に「ハイパワーが必要な作業」や「特定のソフトウェアをどうしても使いたい」というのでなければ、OSはLinuxを進めてい…

Linuxのコマンドラインを使ってみる。

コマンドラインで操作するメリットを知ることができましたが、LinuxではどうやってCLI環境を使うことができるのでしょうか?