PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年はソフトバンク経由で Apple に貢ぎすぎた。

大晦日に思う。 iPad Pro 10.5 、 Apple Watch、 iPhone X 。 今年はソフトバンク経由でたくさん Apple 製品を買いました。

2017年よく使った Linux は?

もう今年も終わりですね。 2017年も macOS をはじめ Windows や 、Linux などいろいろな OS を使いました。 特に Linux の中で、今年よく使ったディストリビューションはコレです!

レトロゲーム互換機は Android だった?!

あなたはレトロフリークというレトロゲーム互換機をご存知ですか? このゲーム機、実は Android らしいのだが...。

モンスター級の iMac Pro 遂に発売!

最大18コアを搭載したiMac。誤植では ありません。 まるでモンスタースゴイですね!

1ヶ月と1週間Apple Watch を使った個人的な印象とは?

2017年9月22日に発売された Apple Watch ですが、気が付けば発売からすでに1か月以上たちました。 そこで、1か月使ってみた個人的な感想をお伝えしたいと思います!

ThinkPad 専門店 Be-Stock が20周年記念セールを開催。

色々な Linux を走らせるために中古パソコンを買っていましたが、その時お世話になったショップのひとつThinkPad 専門店 Be-Stock が20周年記念セールを開催していました。

Apple Watch series 3 届きました!

発売日に届くかどうか心配していた Apple Watch ですが、ちゃんと9月22日に届きました。

Apple tv 4K ってどうなんだ?

より鮮やかで美しい映像を楽しみたい人は Apple tv に注目! TV体験が Apple tv によって変わります。 地道に進化していた Apple tv はついに4Kに対応。しかもHDRなので、さらに明るく、さらに本来の色に忠実に、さらなる精細さをもって再現します。

Apple WATCH series 3 はCellularモデルで登場!

2017年9月13日に開催されたApple Special Eventで発表されたApple WATCHはCellularモデル!

ついに明らかになったAppleの新製品:iPhone 8、8 Plus、X

日本時間2017年9月13日午前2:00から、Apple Special Eventが開催されました。今回の目玉「 iPhone X 」が今度のiPhoneのフラグシップモデル。

古いMacの使い道

なぜかMacは、古くなっても処分できない。 なんだか勿体無かったり、愛着があって処分できないMacの使い道とは?

feren OS を試したいのだが…。

Linux Mint ベースの feren OS がなかなか良かったので、ちゃんと使ってみたいと思ったのですが…。

iPad Pro 10.5 用のガラスフィルムが思った以上に…。

今まで iPad Pro 10.5 に貼っていたフィルムがどうにも気に入らず、新しくブルーライトカットのガラスフィルムに変更です。

Chromium OS をデスクトップPCにインストールしたら?!

Chromium OS をデスクトップPCにインストールしたら、快適すぎてたまらない!

何だこれ?!新しいiPad Proって!:その2

iPad ProにはSmart KeyboardとApple Pencilという強い味方がいるのですが、ちょっときになる点が…。

何だこれ?!新しいiPad Proって!:その1

使って見てわかる。新しい iPad Pro は桁違いのタブレットだった!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! iPad Pro 10.5

待ちに待った iPad Pro 10.5 が、ほぼ1ヶ月たった今日、ようやく届きました!

iPad Proが来ないと衝動買いしてしまいそうな「アレ]

予約からすでに2週間以上経つがiPad Pro 10.5がまだ来ない。 徐々に「アレ」に興味をそそられ始める今日この頃。

iPad Pro 10.5 が届かない?!

優柔不断の自分が許せない。 もう1週間以上も経つのに、 iPad Pro 10.5 が届く気配がないのです(涙

キーボードが苦手なら音声入力を使えばイイ!

キーボードを叩くより話すほうがラクという人であれば、ぜひ試してほしい機能が「音声入力」。 Android や iOS と言ったモバイルOSはもちろん、デスクトップ環境でも音声入力が標準で利用できる。 なにより、今の音声入力のレベルは相当進化しているので、キ…

iPad Pro 12.9 と 10.5 選ぶならどっち?

iPad Pro と言えば12.9インチモデル? iPad Pro が初めて発表されたのは2015年9月9日。同じ年の11月11日には発売されました。 筆者も発表と同時にiPad Pro に飛びついた一人なのですが、発表当時から何かと話題に上るのが「12.9インチ vs 9.7インチ」。WWDC …

iOS 11 のリリースが待ち遠しい理由!

2017年6月5〜9日に開催されたAppleの開発者向けのイベントWWDC 17では、ハードウェアとソフトウェアの両方の発表があったのだが、iOS、macOSともに新しい発表があった。

AI は"神"か?"悪魔"か?

AIの快進撃に潜む懸念 筆者が別に管理するブログでも AI について書いたのだが、アルファ碁とエクス・マキナによって AI について考えさせられた。 K.D.S.M : AI コンピュータは完璧な嘘をつく。とぼくが思った理由とは? AI の進歩について両手放しで喜んで…

WWDC 17 でいちばん魅力的な発表は?

2017年6月5〜9日に開催されたAppleの開発者向けのイベントWWDC 17では、たくさんの発表があった。 新しいiPad Proや脅威のスペックを持ったiMac Pro、Siriを搭載したスピーカーHomePod、iOS 11、macOS High Sierraなどなどざっと挙げただけでもこれだけある。

パソコンが使えない人が以外に多い理由とは?

スマートフォンやタブレットは使えるのにパソコンがわからないという20代。 まずはブログの更新頻度が減った言い訳からさせていただきたい。 筆者は基本的に人に仕事を頼むのが苦手というか下手な人物です。 そんな筆者が新人育成ということをしなければいけ…

新生活に必要になるパソコンを手に入れるには?

新生活が始まって1ヶ月ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?新しい環境で新しい生活。なかなか良いものです。 今までスマートフォンやタブレットなどで間に合わせていてパソコンを使うことがなかった人もパソコンが必要になったりする時期です。例え…

Webブラウザ「Vivaldi(ビバルディ)」ってなんだ?

「Vivaldi(ビバルディ)」というWebブラウザをご存知ですか? 先日知ったVivaldiというWebブラウザがとっても快適だったので紹介したいと思います。

結局、よく使うLinuxは何?

初心者のいちばん最初の壁「Linuxを始めようにも、数がありすぎて…」 「愛着のあるPCをより長く使いたい」「PCが欲しいが予算がないので」「サーバーの勉強がしたい」など、Linuxを選ぶ理由はたくさんありますが、選ぶ理由と同じくらいたくさんのLinux(ディ…

激安SSD「KingDain 刺客」とは?!

Amazonで「KingDian」という見慣れないブランドの激安SSDをみつけました。 最近、めっきり動作の重たくなったLenovo SL400に使うSSDを探していたところAmazonで「KingDian」という見慣れないブランドのSSDをみつけました。 この価格の真価はいかに? このKin…

今さら聞けない:WordPressの更新失敗「死の真っ白画面」との戦い

どれくらいの人がWordPressのコミュニティーで一般に「WordPress 死の真っ白画面」(WSOD, White Screen of Death)と言われる現象に遭遇しているでしょうか? 今回、筆者がこの「WordPress 死の真っ白画面」との戦いの記録を残しておきたいと思います。