PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 へのアップデートを躊躇しています。

先日よりeMachinesのE732Z-A12Bをパワーアップさせていましたが、理由のひとつにWindows 10へのアップデートの準備でもありました。 Core i5 M-540を安価で手に入れ、早速CPUを交換しました。 しかし、今になってWindows 10へのアップデートを躊躇しています…

衝動買い③:Bluetooth対応スピーカーJBL GOを買ってみた。

「ポータブルスピーカーも1つくらい欲しいな…」 と思っていましたが、種類がたくさんありすぎてどれにしたらよいものやら…(汗 そんな中、Webの記事で見かけたのが「JBL GO」です。 今回も思わず買ってしまいましたが…。

5年前の激安パソコンが現役復帰!!

前回まで… eMachines E732Z-A12B(別名acerME732Z)を現役復帰させるべく、HDDをSSDへの換装とメモリの増設を試み、パーツを集めました。 動画では、HDDのデータをSSDへ転送するところまで。 今回はいよいよ作業開始です!

格安パソコンを低予算で、どこまでパワーアップできるか?

今ではガラクタ同然にまで成り下がった感のあるeMachines E732Z-A12Bは2010年10月5日に発売された激安パソコンです。 発売当時40,000〜50,000円程度で販売されていました。 わたしが貧乏真っ只中にもかかわらず、どうしてもWindowsパソコンが必要になったた…

暑い夏の日。

今日は30℃を越える暑い一日でした。そんな暑い日でもPCを使わなければなりません。しかしながら、わたしはエアコンが苦手なほうで、エアコンの冷たい風が当たると頭が痛くなったりします。なので、いまだにウチでは扇風機だけです。 こうも暑いと「熱ダレ…

eMachines E732Z-A12Bのパワーアップ計画:その3

なかなか快適になったemachines E732Z-A12Bですが、CPUの交換に興味を持ってしまい思いがとまりません。一度、気になってしまうとどうしようもありません。もう気持ちはCore i5を搭載しています。 ですが、ひとつ問題があります…。

撮影機材。

気付いていない方も少なくないのですが、Macはオールインワンです。Macを買っただけで、大体の事が出来てしまいます。ビジネス系の表計算や文書作成や、Webの閲覧やEメールは当然のこととして、動画の撮影や編集もできてしまいます。 Macに加え、iPhoneもあ…

eMachines E732Z-A12Bのパワーアップ計画:その2

メモリの増設とHDDをSSDへの換装を行いました。 すごいぞ!すごい!eMachines E732Z-A12Bはまだまだ使える! 後から気がつきましたが、メモリを増設したときとHDDをSSDに交換したときそれぞれのレビューをすればよかったかな?とも思いましたが、いっぺんに…

eMachines E732Z-A12Bのパワーアップ計画:その1

まず、eMachines E732-A12Bをパワーアップさせるので考えたのが、メモリの増設とHDDをSSDに替えることです。これで体感速度が変わるはず。 早速、楽天市場を覗いてみます。

新品?中古?買い替え?パワーアップ?さあ、どうする?

世の中のPCのほとんどがWindowsであることは間違いありません。 参考:http://news.mynavi.jp/news/2015/06/02/267/ 普段はMacを使っていて、ちょっとくらいのことならばMac上のVMwareでも間に合いますが…。 でも、仕事の関係でどうしてもWindowsマシンが必…

Duet Displayを使ってみた結果。

Macをお持ちの方は、ほぼ間違いなくiPhoneかiPadを持っていると思います。 このiPhoneやiPadをサブディスプレイにしてしまうアプリをご存知ですか? それが、Duet Display です。

備えあれば憂いなし。

停電と戦う縁の下の力持ち 最近、雨がひどく雷もすごいです。 PCの前で仕事をしていると雷にビクビクしてしまいます。 もう10年以上前の話です。 わたしがあるデザイン事務所でバイトをしていた時のこと。 1日中作業し「あと少しで完成!」というところで …

テクノロジーの進歩を思い知らされる

コンピュータの進歩は恐ろしく、今では非常に小型で、さらに高性能です。 Apple Watchもその一つ。 Watch(時計)とは言っても中身は高性能のコンピュータです。 その証拠が以下の動画です。 Apple WatchでMac OS 7.5.5が動く [embed]https://youtu.be/R1xJx…

ラトックシステム REX-SD1D

SDカードをWi-Fiストレージとして使えるのがこのラトックシステムの「REX-SD1D」です。 SDカードスロットのない iPhoneやスマートフォンのデータをWi-Fi接続でSDカードに書き出してバックアップしたり、SDカードに保存されたデータを読み込むことも可能 です…

1,500円で買えるパソコンIchigoJamを買ってみた。

[embed]https://youtu.be/wQLSbmap628[/embed] 先日、Webで見かけた1,500円で買えるPCを思わず衝動買いしてしまいました。 こどもパソコンIchigoJam こども用というか、教育用のPCとして有名なのが 「Raspberry Pi(ラズベリー パイ)」です。 ですが、今回 …

MBとかGBとか何なの?

まずはbit:ビットから覚えましょう。 2つの選択肢の中から1つを選ぶのに必要な情報量が 1ビット(1bit)です。 これが二進数の最小単位ですね。 nビットの情報量では2のn乗個までの選択肢からなる情報を表現できます。 …なんのことやらさっぱりですね(…