PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxの「コマンドライン」って何?

「コマンドライン」は、WindowsやMac OSでも存在します。パソコンに詳しいヘビーユーザーであればWindowsやMac OSでもコマンドラインを活用されている方も少なくありません。ですが、一般のユーザーであれば普段ほとんど使うことがありません。 でも、Linux…

Linuxはソフトウェア管理が簡単?

パッケージシステムを採用しているLinuxはマウス操作だけでアプリケーションがインストールできてしまいます。場合によってはWindowsやMac OSよりも有利なこのLinuxのシステムについて知りましょう。

Linux初心者を惑わせる”ディストリビューション”?

Linuxの紹介でまず登場するキーワードが”ディストリビューション”という言葉です。このディストリビューションというキーワードはWindowsユーザーやMacユーザーには耳馴染みのない言葉です。 この言葉の意味について解説します。

Linuxを使うべき5つの理由とは?

Linuxにはたくさんの優れた点があります。 なぜディスクトップOSとしてLinuxをつかうのか? その5つの理由を解説します。

セキュリティソフトランキング2016

セキュリティソフト使ってますか? スマホやタブレットの普及も手伝ってクラウドサービスを使用しやすい環境になりました。ですが、同時にウィルス感染や情報漏洩などの問題も増えました。今やウィルス感染や情報漏洩は他人ごとではありません。 しかし、意…

iPad Air 2 でMac OSが動く日が?!

Appleは「iOSとMac OSの統合はない」と言っていますが、ユーザーの中にはMicrosoftのSurface見たいに「iPad上でMac OSのソフトウェアが動けば他に何もいらない」と考える人も少なからずいることでしょう。 皆さんもご存知の通り、今やiPadはMacBookをも凌ぐ…

最近のLinuxとは?!

びっくりするほど使いやすいです。最近のLinuxは! わたしの個人的な偏見ですが、以前(2000年頃)のLinuxはもっと、こう「機械的」な印象を受けるOSでした。操作の多くがコマンドを使いGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)はあるもののWindows…