PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2016-01-01から1年間の記事一覧

WordPressの「死の真っ白画面」ご存知ですか?

WordPressの更新失敗で「死の真っ白画面」に遭遇。もう、泣きたい…。

iPhone に取り込んだSuicaカードはもう使えない?!

iPhone 7 からSuicaが使えるApple Payが組み込まれましたが、登録したSuicaカードはどうなるの?

今さら聞けない「表計算ソフトで税込や税抜きの計算をする方法」

「表計算ソフトで税抜きの計算をするのにはどうしたら良いのですか?」と部下に聞かれたのですが…。

新しいMacBook Proが発表されましたが

米Appleは2016年10月27日(現地時間)に新しいMacBook Proが発表しました。 Touch Barと呼ばれる新しい操作を搭載したMacBook Proは実に7年ぶりのフルモデルチェンジです。

iOS 10 ダウンロード提供開始。

AppleがiOS 10のダウンロード提供を開始しました。 iOS 10にはSiriの利用の範囲拡大、マップアプリの刷新、ディープラーニングを使った写真アプリの検索機能、メッセージでアプリは多様な効果を搭載といった、iOS史上最大のアップデートが盛り込まれています…

Android端末をデスクトップ端末のように使う「Maru OS」とは?

2013年2月に個人開発者Preetam D'Souza氏がスマートフォン上で動くデスクトップシステムを開発するオープンソースプロジェクト「Maru」が立ち上がりました。 Maru OSはAndroidとDebian Linuxを組み合わせたもの。 この度、2016年8月26日に開発プロジェクト「…

Apple iPhone 7発表

米Apple社は8日(米国時間)、4.7型液晶の「iPhone 7」と5.5型の「iPhone 7 Plus」をついに発表しました。 プロセッサのパフォーマンスを向上させ、最新のiOS 10を搭載、カメラを一新し、防水対応するなど大幅に機能強化しました。さらに、iPhone 7 Plusはデュ…

想像以上に使えるiPad Pro + Apple Pencile + mazecの組み合わせ

iPad Pro + Apple Pencile + mazec この組み合わせが想像以上に使える! iPad ProとApple Pencileの書き心地の良さや精度の高さは皆さんの知るところでしょう。でもiPad ProとApple Pencileを持っていても、正直なところ持て余している方もいるのではないで…

2016年7月29日を過ぎたらWindows 10はどうなるの?

2016年7月29日にいよいよWindows 10の無償アップグレードが終了。Windows 10無償アップグレードが終了したあとに、導入する場合にはどうしたら良いのでしょうか?

あの人ですら知らない○○とは?

フリーWi-Fiの危険性を再認識。 あの林先生ですらその危険性を認識していませんでした。

Wi-Fi(無線LAN)が繋がらない時の対処法とは?

配線の煩わしさがなく、とっても便利なWi-Fi(無線LAN)ですが、なんの前触れもなく突如として繋がらなくなることがあります。 実はとってもデリケートなWi-Fiなのですが、ほとんどのトラブルはこの方法で解消できるというものがあります! 機器の機の再起動…

32bit版Windows 7/8.1から64bit版Windows 10へ移行できる?

実は、32bit版Windows 7/8.1から64bit版Windows 10へ移行できます。

IFFF連携テスト

IFFF連携テスト

ちょっと何言ってるかわかんないっす。

お題「口ぐせ」 ブログもそうですが、インターネットマーケティングなどで使う アクセス解析の用語がたくさんあって覚えきれないです。 未だ社畜のわたしは職場でもWeb担当として働いているのですが ほんと 「ちょっと何言ってるかわかんないす」 サンドウィ…

なぜ、マイクロソフトは「Windows 10」にアップグレードさせたがる?

パソコンを使う上でセキュリティは切っても切り離せない問題です。 MicrosoftのWindows 10 へのアップグレードは、もはやお勧めではなく脅迫まがいになってきているようです。ネットでの評判もなかなか悪いです。 なぜMicrosoftはそうまでしてWindows 10 へ…

お題スロット「最近見た夢」

お題「最近見た夢」 私には二人の子供(高校2年男、中学3年女)がおります。 二人とも英会話教室に通っており、特に娘の方は英語が得意で他の教科はどうであれ英語は80点以上を必ず取ってきます。 そんな娘は、将来英語を使った仕事がしたいと言っていまし…

人類未体験!を体験。

すでに、前回の更新から36日も経ってしまいました。 出張やら残業やらが続き、すっかり疲労困憊です。 メインブログはおろか、Twitterのつぶやきもままならない時間が続いておりましたが、そろそろ落ち着いてきたので更新開始です。 …と思いきゃ、天気のせい…

WWDC 2016は終わりましたが…。

気がつけばWWDC 2016が終わりました。基本的にWWDCはエンジニア向けのイベントですが、ユーザーにとっても魅力的なイベントであるのは確かです。 巷で予想されていた内容の発表があったり無かったりと、今回も非常に興味深いものでした。

Windows 10無償アップデート期間が2ヶ月を切りましたが…

2016年7月29日は何の日かご存知ですよね? そう、Windows 10 の無償アップデート期間終了の日ですが、まだまだWindows 10のアップデートで困っていることが多ようですが…。

iPhoneの「計算機」を使いこなす。

iPhoneに最初からインストールされているアプリ「計算機」(電卓)を使いこなしていますか? 簡単な計算をするときに手軽に使えるのですが、もっと踏み込んだ使い方があるのをご存知でしょうか?

Windows 10 の神になる方法とは?

Windows 10に搭載されている隠し機能「GodMode」とは? 便利な機能と言われていますが、実際はどうなんでしょうか?

宿泊施設のLANに潜む危険な罠

三重県内の観光旅館で、無線LAN(Wi-Fi)経由で宿泊客のパソコンにウイルスが感染する「罠」が仕掛けられていたことを朝日新聞が報じていました。

ChromebookがMacを超える。

先日、CNETで興味深いニュースを見かけました。 「『Chrome OS』が『Mac OS』を米国で出荷数において2016年第1四半期に初めて上回った」とIDCのアナリストLinn Huang氏はThe Vergeに述べた。

iPhoneでうっかり写真を消してしまったら?

iPhoneで削除した画像は30日以内であれば復元することができます。 この便利な機能はiPhoneの基本的な機能ですので知っている方もおさらいしておきましょう。

iPhoneで数千文字のメモをうっかり消してしまったら?

筆者も知らなかったので、きっとまだ知らない人もいるかと思いますので紹介したいと思います。 iPhoneでうっかり消してしまった文章をすぐに元通りにする方法とは?

今度はWindows 7 ?!スマートウォッチが凄すぎる!

先日、Apple WatchでWindows XPを動かした猛者を紹介しましたが、世界中にはまだまだ優れた技術者が多くいるようです。 今度はスマートウォッチでWindows 7 を起動させた猛者がインターネット上で話題になっています。

落ち込んだ時に「好きな音楽」を聴くのはNG?

気分が落ち込んだ時に聴くと元気の出る曲がよく紹介されていますがどのサイトで読んんだ記事かわからなくなってしまいましたが、実は、落ち込んだ時に好きな音楽を聴くのはNGなんだとか。 これ、心当たりがありすぎます。

人工知能は天使か?悪魔か?

このブログでも以前Googleの開発した「アルファ碁」をはじめとした人工知能について紹介しましたが、NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」で、NHK独自の視点から人工知能につて紹介されました。

今さら聞けない「IoT」ってなに?

最近、巷でよく耳にする「IoT」ってご存知ですか? 「Iot」について明日にも上司に質問されるかもしれません。ご存知の方も、ご存知ない方も改めて「IoT」について確認しておきましょう。

最大級のスキャンダル「パナマ文書」

2016年5月10日、世界で最も注目されているニュースの続報が入りました。 パナマ文書21万の法人と株主名が公開されたのです。