PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もGoogleでは追いかけるようです。

毎年恒例になりました。この時期ならではの「あるもの」をGoogleでは追跡します。その「あるもの」とは?!

年の瀬に思うこと。

テレビや雑誌、YouTubeなどでも、そろそろ今年の総括などが見られてきました。今年の「良かった」「悪かった」など皆さんはどうでしたでしょうか? 多分(…というか絶対)、また年末が差し迫った頃に今年の総括と来年への抱負的な記事を書くと思いますが、プ…

特価大好き!

何気なく落札してしまったLenovo ThinkPad SL400をカスタマイズすべく、インターネットでパーツを物色していると特価の商品を楽天市場で見つけました!思わず「ポチっ!」ですよ。

年賀状の準備はできましたか?

気がつけばもう「年の瀬」ですね。年末年始の風物詩といえば「年賀状」ですよね。この時期になると年賀状の準備に追われる方も少なくないのではないでしょうか?

ほぼ廃棄のネットブックにChromium OSをインストールした結果。

Chromium OSがどれくらいのスペックで動作するのか調べてみました。実際に試してみたくなり、ウチの中を物色してみました。…というのも、確かまだ捨てきらないパソコンが眠っているはずだからです。 そして、見つけたのがDELLのmini 9。ネットブックです。 …

世界最小30mmのドローン?!

世界最小30mmのドローンというものをネットで見つけました。 ラジコン機器の輸入販売を手がけるジーフォースが、全長30mmの超小型飛行ドローン『PXY NANO』と、カメラ内蔵型ドローン『PXY CAM』を発売しました。価格は『PXY NANO』が5800円(税別、以下同)…

HDDとSSD、どっちが長持ち?

HDDは3年、SSDは5年以上? 「平均的な使い方」で3年だったり5年以上だったりという事ですが、具体的にどれくらい使用して、どれだけ長持ちするかということが曖昧です。そこで、もう少し詳しく調べてみました。

当たりま過ぎて気が付かなかったChromebookのこと

改めてChromium OSを使ってみてるとなかなか便利なことに気が付かされます。低スペックのパソコンでもサクサク動いてくれるので、文書作成なんかは全く問題ありません。 オンライン環境が必須ですがね。 …っと、ありきたりな書き出しですが、ふとアカウント…

【速報】iPad Proがついに…?!

iPad Proがついにウチに届きました!…でも、Apple Pencilはまだまだ先になります。 iPad Proを購入して、いちばん最初に試したかったのはApple Pencilの使い心地。でも、もう少しお預けになりました。…残念。

Chromium OSに必要なスペック

Chromebookはスペックの低いパソコンでもサクサク動くので人気が高まっています。そして、そのChromebookと同等の環境を作ることができるChromium OSです。 「スペックの低いパソコン」と言っても、実際どれくらいのものが使えるのかという情報が乏しいのが…

​Chromium OSで廃棄寸前のパソコンを再利用

最近Chromium OSについて少しふれていましたが、Chromium OSの実験にちょうどよいパソコンを見つけました。職場の倉庫に眠っていた、あとは廃棄されるだけのノートパソコンです。

ようこそiPad Pro!

報告にちょっとだけ時間がたってしまいましたが、ついにやらかしてしまいました。 「お金がないので…」とか言いながら、Apple Storeでぽちっとなっ!

Chromebookを買う前に

インターネット上の情報ではChromebookが割と好評です。多くのレビュー系のYoutuberの方々も紹介しています。わたしも非常に興味津々で1台くらい購入したいと思っていたのですが、家族の同意を得られず却下されました。 ですが、諦めきれないわたしはちょっ…

携帯電話各社iPad Pro販売開始

docomo、au、softbankの携帯電話各社が11月14日(土)に全国の取扱店でiPad Proの販売を開始することを発表しました。 すでにAppleのサイトでは販売が開始されていましたが、これでいよいよ手に入れられるようになります。

iPad Proついに発表!

11月12日(木)ついに!ついに!iPad Proが発表されました! 待ちに待ったiPad Proなのですが…ですが…。

新しいパソコンを買う前に知っておくべき節約のヒント

なんでもそうですが長年使っていると故障してしまいます。 パソコンも例外ではありません。愛着があれば修理して使うこともありますが、いずれは新しいパソコンへと買い換える時期がやってきます。 いくら安くなったとはいえ数万円もする買い物です。できる…

Macで「半角カナ」を入力するには?

先日、Macを使っていてふとした時に「半角カナ」の入力が必要になりました。普段はほとんど使うことがない「半角カナ」ですが、銀行のオンラインサービスやデータベースなどで「半角カナ」を使うことがたまにあります。 Windows+日本語キーボードであれば、…

Macでは大きなPDFファイルをこうしてリサイズする

Mac純正アプリ「プレビュー」には他にも「サイズの大きいPDFファイルをリサイズする」便利な使い方があります。どんな時に使うかというと、たとえば仕事でよくあるのが、 PowerPointなどで資料を作成し、PDFファイルに書き出して仕事相手にメールするという…

Macなら画像編集ソフト不要で画像をリサイズできる

普段から画像編集ソフトをゴリゴリ使いこなすユーザーならともかく、たまに写真をMacに取り込む程度であれば、たった数枚の写真をリサイズするだ けのために、サードパーティー製アプリを購入したりダウンロードするのは非常に面倒ですよね。

中古パソコンを活かす

最近、中古パソコンをカスタマイズして現役復活させるのにはまっています。神経質な方は「誰が使っていたかわからないものを使いたくない!」「小さくても傷が気になる!」「変色しているし、何よりデザインが古い!」などなど、挙げたらばきりがないほど「…

eMachines E732Z-A12Bのパワーアップ計画:完結編

先日より手がけていたeMachines E732Z-A12Bのパワーアップがいよいよ完結いたしました! その実力は、最新のマシンにも匹敵するほどの快適な環境になりました。

Microsoft初のノートPC「Surface book」発表

突然の発表で、もうすでに皆さんもご存じだと思いますが、Microsoftは2015年10月6日(現地時間)、初のノートPC「Surface Book」を発表しました。米国では10月7日より予約を開始、10月26日より発売です。ちなみに、価格は1,499ドルより。

Windows 10で新しくなったショートカット

キーボードショートカットを覚えておくと、単純な繰り返し作業などの効率を上げることができます。覚えておくと仕事にも役立つので自分の良く使うものだけでも覚えておくと良いでしょう。

OS X El Capitanの新機能:メモ

わたしが個人的に注目していた新機能が「メモ」アプリ。iOS 9と合わせてEl Capitanのメモも機能が強化されました。残念ながらiOS版のようにフリーハンドでスケッチしたりはできませんが多くの機能が搭載されました。

OS X El Capitanの新機能:Split View

今回のEl Capitanではサイドパーティーのアプリで便利な機能を吸収し、今まではできなかった「かゆいところに手が届く」ようなアップデートだと感じました。 El Capitanの新機能を見てみましょう。 Split View 例えば、Windowsのキー機能とも言える画面分割…

いよいよ公開!Mac OS X El Capitan

iOS 9に続き、Mac OS X El Capitanが2015年10月1日(木)に公開されました。 Apple信者のわたしは早速アップデートしました。

タブレットPCの選び方

タブレットPCは、タッチパネルが組み込まれたパーソナルコンピューターのことで、キーボードやマウスなどを使用せずにタッチパネルだけで操作できるよう設計されています。ノートパソコンとスマートフォンの中間的な位置付けのPCといえます。

VHS Camcorder

4K動画やRAW撮影までがスマートフォンで撮影出来るようになった今、iPhone でVHSテープ画質の動画を撮るアプリ VHS Camcoder が登場しました。 第一印象は「ブレアウィッチ・プロジェクト」や「パラノーマル・アクティビティ」などのモキュメンタリーに良く…

iOS 9 はいかがですか?

ついに公開されたiOS 9ですが、もうアップデートしましたか? 事前の情報では起動しないアプリがあったり、何かしらの不具合が公開前から伝えられていますが新しいものが好きなので、持っているiPadとiPhone 6 Plusを早速iOS 9にアップデートしました。 さて…

HOLGAレンズを使って雰囲気写真を撮ってみた

先日、「高画質をあえて低画質にする理由とは?」の中で、有名なトイカメラ「HOLGA」の交換用レンズについて触れました。 カメラファンなら一度は「HOLGA」の名前を聞いたことがあると思います。HOLGAは知らなくても「トイカメラ」という呼び方で知っている…