PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

Appleのもう一人のスティーブが語る。

Appleのもう一人の「スティーブ」がインターネット掲示板に登場したことをWIREDが伝えていました。

Apple共同創設者であるスティーブ・ウォズニアックがインターネット掲示板Reddit」の『AMA』(Ask Me Anythinig:なにか質問ある?)に登場し、ユーザーたちからのさまざまな質問に答えるなかで、Apple Watchとその方向性に対して疑念を提示しました。

「わたしは(Apple Watchに関して)少し心配している」と、書いています。

500〜1,100ドルの20種の時計[原文ママ]で、違うのはバンドだけだなんて。 これは、かつてのアップルの姿ではないね。 宝飾品市場、つまり自分を1人の人間としてどれほど重要に考えているかという思い入れによって何かを購入する場所へ、(アップルを)連れて来てしまった。

ウォズニアック氏はいまのApple Watchの商品カテゴリーに対し上記のようなコメントで心配していました。

というのも、イギリスにおけるApple Watchのラインナップで、最も高価なものは18カラットのローズゴールド製。その価格は13,500ポンド(約218万円)だといいます。

このようなラインナップに対して、ウォズニアック氏は同社の「世界を本当に大きく変えた」歴史を裏切ることになったと語りました。

正直に生きるべき

何千ものRedditユーザーからの質問にには「サンバーナーディーノ銃乱射事件」に端を発する問題についても語っており、ウォズニアック氏は、FBIからのiPhoneロック解除を求める要請をが拒否しAppleた姿勢を擁護しています。

『あなたを監視してはいない』とか『一定のレヴェルにおいて、あなたのプライヴァシーを守る』と約束するなら、その言葉は守られなくてはいけない。 正直に生きるべきだ。わたし自身も、他人をコソコソ詮索するような人間ではいないようにしている。

エンジニアであるウォズニアック氏は、iPhoneに「バックドア」をコーディングすることが、犯罪者からの攻撃に対して脆弱性を残しうるとも論じています。

わたしの人生で2度、ウイルスになりえたかもしれないものを書いたことがある。 そのソースコードは完全に破棄したが、寒気がしたんだ。 これは危険なものだってね。もしアップル製品に人に侵入を許すようなコードが書かれていたら、悪人は手を尽くしてそれを見つけ出すだろう。

AppleとFBIは、3月後半にカリフォルニア州裁判所にて決着の予定です。

WIRED:ウォズニアック、Apple Watchに物申す

[caption id="attachment_1166" align="aligncenter" width="666"]Woz and Jobs Woz and Jobs at Apple Keynote where Jobs unveiled the Mini. http://www.woz.orz[/caption]

ウォズニアック氏は方向性の違いからAppleを退社し、教育の世界に見を投じました。ですが、その後もAppleへの貢献を表明し人生の大部分をもう一人のスティーブであるジョブス氏と共に過ごしました。Appleの光と影を知る人物だからこその発言だったように感じます。

3月21日にAppleは新商品を発表するイベントを開催する予定です。新しいiPadや新しいMacBook Airの発表が予想されていますが、今回は何が発表されるのでしょうか?興味津々です。

Amazonで確認する
アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝