PC-FREEDOMのHatena?

パソコン(Windows,Mac,Linux,Chromebook)やiOS、Android、ガジェットで気になった「はてなネタ」をメモ。

PC-FREEDOM管理人の

AIがスゴいのか、AIを開発した人がスゴいのか

ツイートでもつぶやきましたが、AIと人間の囲碁対決「Google DeepMindチャレンジ」全5局の結果が出ました。

すでに各種メディアで報道されていますが、米グーグルが開発した囲碁人工知能(AI)「アルファ碁」と、世界トップ級のプロ棋士である韓国の李世九段との5局勝負。

15日にソウル市内のホテルで打たれた最終局もアルファ碁が勝ち、対戦成績を4勝1敗としました。

ディープラーニング(深層学習)」の手法を用いたAI が、急速な進歩を遂げたことが報じられています。

 

Googleではこの勝負を終えて イ・セドル九段に向けた感謝と敬意のツイートを呟いています。

「10年は囲碁でコンピュータが人間に勝つことはできない」と言われていたAIの歴史的な快挙。AIがスゴいのか、そのAI(特に今回採用されたディープラーニング)を開発した人間がスゴいのか。「卵が先か?鶏が先か?」みたいな感じです。

コンピュータ技術の進歩による新たな可能性を感じるとともに、SFなどに見られる「人間への脅威になるのでは?」という不安も感じるのは否めません。

平和的利用を心の底から願うばかりです。

Amazonで確認する
ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]